海外旅行

スイスエアーで復路もインボラアップグレード!ビジネスクラス!スイスエア―のラウンジはおされで快適~のお話

なんと往復スイスエア―でインボラアップグレード!おしゃれなラウンジも満喫しちゃったわよ!

ちゃおちゃおー。
年度末、何かと忙しい毎日皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、おみか人生初の海外出張でスイスに行ったお話の続きです。ワーオ。

 

丸の内内勤OLおみかが、ひょんな事から人生初の海外出張という名のおつかいでスイス・チューリヒに行くことになったいきさつは前回お伝えした通り。

初めての海外出張!に浮足だっていたおみか、なんと行きのスイスエアーでビジネスクラスアップグレードのプレゼントを頂き、まさに棚からぼた餅!飛行機の女神様どうもありがとう♡大満喫の大満腹だったわけ。

肝心のおつかい会議は、兎にも角にも上司と先輩方の事前準備のおかげでなんとかかんとか役目を終えました。
ホントに役目を果たしたのかはわからんが、おみか的にはやったのYO!

しかーし!
出張だったので用事が終われば帰国しないといけない、当たり前だ、でスイス観光は1ミリもナッシング!涙
あーせっかくスイス来たのにー!
チーズとかフォンデュとかラクレットとか食べたいよー!あ、全部チーズね。
でも何もナシ!酷い!酷すぎる!
しかしこれは仕事である。遊びではない、と後ろ髪を引かれつつ帰国の日を迎えた。

さてと帰国!早めにチューリヒ空港に行くぜ!

帰国もチューリヒから成田の直行便だったため、朝はゆっくりとホテルで、と思ったら中国人とインド人でなぜかホテルが激混みなことに気付いた。
会議の日は毎日朝早くて気づかなかったんだけど、こんなに沢山の観光客?がいたとは!冬のスイスにみんな一体何しに来たの!?って感じだった。スキーとか?

かなりカオスの朝食会場で驚いたおみかはM&Aに連絡した(友人よ。エージェントじゃないわよ)。
OH!NO!チューリヒのホテル、中国人とインド人でいっぱ〜い!って。
Aちゃんがすかさず返信してくれた。
A「おみかちゃん、いまちょうど春節だよ。だから中国から人がいっぱい来てるんだと思うよ」

なるほど納得!やたらいっぱいいるのは春節、中国のお正月ね、だったのか〜。そういえば、中国から会議に参加していた女子がボヤいてたわ!なんで休みに会議に来ないといけないんだーって。そういうことね。

Mちゃんからは、注意が来た。

M「おみか、中国人が溢れているであろう空港とかヤバいかもよ。カオスに巻き込まれない様にねー。早めに空港行きな!かなり並ぶ可能性あるよ!

お、おう!そうね、なんか不安になるわねそう言われると。ホテルで既にカオスだし。
と、おみかは朝食はささっと済ませて早めにチューリヒ空港に向かったのだった。

チューリヒ空港で運命のチェックイン!

さて、チューリヒ空港に着いた。早速スイスエアーのチェックインカウンターへ!
あ、意外と空いてる?なんて思ったら甘かった。
カウンターがスカスカ、職員がいるカウンターが少ないだけだった、、、必然として少ない職員のカウンターに行列が、、、うっ。
Mちゃんの言った通りだ、普段の様子は知らないけど、並んでる外国人イライラしてるし既にカオス感いっぱい。おみかの並んだ列の前はインド系とみた。そしてその前は中華系。よ、予想通りね、、、行列だが急ぐ感じは微塵も感じさせないグラウンドスタッフ達。マイペースに仕事をこなしている…。は、早く来て良かったっす。ありがとうMちゃん。読みが的確だわ!

そして待つこと◯◯分、ついにおみかの前の前の中華系の人々がカウンターへ。あと少し!とおみかは待った。
が、そこで行列は進まなくなった、、、
中華系の人々は集団で、荷物の量も凄く多い。そして何故かグラウンドスタッフとあーだこーだと言い出した。何を言っているのかは聞こえないが、トラブル?主張?手違い?でスタッフも行ったり来たりしていた。ここに来て行列は動かなくなり、おみかの前のインド系の家族、らしき人々はイライラマックスの様子が見て取れた。馬鹿げてる!と何度も言っている、、、こ、恐いよー。カオスだよー。おみかはじっと耐えようと待った。
目を閉じて、じっと待った。そしてまた馬鹿げてる!を連呼していたインド系の客が何処かに行く気配で目を開けた。
ここまで待ったのに彼等は耐えられなくなり、他のカウンターに行ってしまったのだった。
と、同時に空いていたカウンターに人影が!え?カウンター一個新規に動くんじゃん!おみかラッキー、ともちろん新しくやってきたお兄さんのカウンターへ行ったわけ。インド系の皆さんあと少し辛抱すれば良かったのにね。
幸運にもおみかは新たに開いたカウンターでチェックインをお願いすることができた。お兄さんはご機嫌で、日本に帰るのー?何て聞いてくる。うん、これから帰るの、と答えるおみか。さらにおしゃべりが好きなのか、マイペース?なのかお兄さんは日本はいいところ?なんてきいてくるから、春には桜が咲いてすっごく綺麗だから、来たことなければ是非春にいらしてねーなんておしゃべりしながらチェックインの作業をしてもらった。
そしてチェックイン完了!
お兄さんに搭乗券を貰うおみか。
その時、お兄さんは言った。搭乗券を見せながら、君この席で満足かな?と。
へ?
満足?
満足かいなんて変な聞き方するわねお兄さん、と思いながら搭乗券を確認した。

!

!!

!!!

えええーっ!!!
予定していた二桁の席番号ではない座席番号に気づくのに時間がかかった。
でも、気づいた!
座席番号一桁やん!
前の席やん!
ここここここれは!もしや!

とビックリしながらお兄さんを見た。
お兄さんニッコリ。
きえええー、お兄さんが天使に見えるわよ!
おみかの前に天使が現れた!
なんと、このナイスなお兄さんおみかの席をビジネスクラスにしてくれたのだ!
人は驚き過ぎるとリアクションできないのに気づきました。
きゃーとか、ぎゃーとか、わあーとか、言葉にならずお兄さんを見つめちゃったわよ。
い、いいんですか?
という気持ちで。
だって、往復エコノミーの予定の出張が往復ビジネスにラッキー過ぎるインボラアップグレードに遭遇なのよ!!!
夢じゃないだろうか?

おみかお兄さんを見つめて頷くので精一杯でした。
お兄さん、ありがとうーーーー♡

お兄さんは更に続けた、ラウンジも使えるけど場所を知りたいかい?

こくこくこく、と激しく頷くおみか。し、知りたいです!ラウンジの場所!是非に!
お兄さんは丁寧にラウンジは二階にあるからね、って行き方を教えてくれた。

マジでありがとう!お兄さん!神々しいまでに素敵だよ!

とおみかなななんと、帰りの便までインボラビジネスアップグレードという奇跡に遭遇し、興奮しながらM&Aに速攻で連絡した。

大変よ!奇跡が起きたよ!って。

経験者Mちゃんからはやったね、というコメントと共に分析がやってきた。

M「私の時もだけど、我々のインボラアップグレードの遭遇タイミングには大量の中国人がいる、という共通点がある気がするな」
M「中国大移動のタイミングはオーバーブックが頻発しやすく、人が良さそうで安全で小綺麗な日本人女子一人客はインボラアップグレードの幸運をゲットしやすい可能性がありそうだね。」

そうか。
その可能性もあるわね。
とにかく皆様、春節だの大量の人々が飛行機に集中するタイミングは、もしかしたらインボラアップグレード確率が上がるのかもしれないわ。
カウンターでは感じよくふるまうことも大事だとMちゃんが言ってた。
おみかの経験が役立つかわからないけど、往復の幸運は早々ないと思うからこの経験が参考になると嬉しい!

行列を抜けるとそこはおされすぎるラウンジだった!

と、いうわけで、帰りもスイスエアービジネスクラスレポしちゃうぞー!なんて優先レールから手荷物検査へ。
はやいわー。
さすがねー。
ステータス持ちたくなる気持ちわかるわー。

なんて思っていたが、幸運の影にある混雑はやはりそこにあった、、、
なんと、国際線のゲートに行く手間の出国審査が死ぬほど行列!
ガーン!
地図では地下にあるはずの出国審査の場所から列がずらーーーーーっと伸びて一階の通路にまで大行列よ。
マジか!
いまから並んで飛行機に間に合うのか?いや間に合わなかったらせっかくのビジネスもパーではないか!とにかく並べ、並ぶのよ!とおみか一階の行列の最後尾へ。
とにかく並んだ。
チェックインなんかより全然並んだ。
エスカレーターも行列過ぎて入場規制してる!
なんか雪の日の東京の駅の混乱を思い出すカオスがそこにあったわ、、、
並びに並んでやっと出国して、国際線のゲートのあるターミナルに着いたのは出発の30分前くらいだった。
おみか空港には2時間以上前に来ていたのに、、、買い物どころではなかった。全く。
みなさまも春節のチューリヒ空港利用はお気をつけあそばせ、、、

しかし!
ゲート近くまでくれば後は乗るだけ!
おみか一気に元気を取り戻し足速にお兄さんに教えてもらった、ラウンジへGO!
たいしていられないけどスイスエアーのラウンジってやつをみてみたい気持ちに抗えなかったのよ!

さあ、みなさまもご覧くださいませ!
これがチューリヒ空港のスイスエアー国際線ラウンジよ!
おされ!広い!快適そう!

入り口の雑誌や新聞の棚。
ライティングが凝ってるわー。

 

 

広すぎて奥が見えない!
通路?テラス?にも椅子。

 

 

ラウンジ奥はゆったりスペース
めちゃ広い!
広すぎと時間なくて全部写真撮れなかったのがもどかしいわ!

 

 

超快適そうな、1人お仕事スペースまであるわ!

木の感じが素敵。落ち着く空間ね。

 

 

こんなところで仕事したい〜

ごはんはカウンターでオーダーしてその場でつくってもらうみたい。カウンターもおされ~

 

 

飲み物もたくさん!

 

 

WECKに入ったスイーツがおしゃん~❤

 

 

どれもおされだ!おされすぎる!
HARIBOすらおされ!

 

 

時間がないのでトイレだけお借りして即退散。あー、もっとゆっくりしたいわー。

 

 

トイレの近くにはこんなものも。
自動?で靴を磨いてくれる機械。す、すごいわ、、、
つくづくゆっくりきたい場所だよ!と思ったが搭乗の時間があるから見学と写真のみの滞在となりました。

いよいよ搭乗!帰りのスイスエア―機内食にもわくわく❤

さて、スイスエアーチューリヒ→成田便のビジネスクラスの機内食メニューはこちら!
帰りは三國シェフの監修ではなく、フランクレイノーシェフ!(知らないけど、なんか凄い人らしいわよ!)

 

 

ほら、ちゃんとシェフの写真もあるわ。
イケメンシェフ☆

 

メニューはこちら。
どれも美味しそう。。。。
帰りは空港で食べる暇無くひたすら並んでいる時間がながかったのでお腹がとってもすいてきたおみか。メニュー呼んでいるだけでヨダレ。

 

 

前菜はパーチにしてみました。
きゅうりが超苦い!これだけは食べられなかった。
アバンギャルドな味過ぎた(いや、素材か?)。

 

 

メインは今回は腹ぺこおみか、お肉です!肉!

もう、赤ワイン(重いやつ)だって頼んじゃったんだから。
ワインとお肉のマリアージュだって楽しみたいのよ!
お肉がめちゃくちゃ柔らかく、完食であります!!!

 

 

さらに食後のチーズも。
チーズとポルトワイン、ホントに最高ね。
もう幸せ過ぎてどうしようかしらって感じよ。
こんな幸運をいただけた空港の混乱に改めて感謝しながら美味しく完食。

 

 

そして当然デザートもおいしくいただいちゃったの。
またまたケーキ甘過ぎない♡
チーズの後に食べられる甘さに調節されているのね。

 

そ、し、て
ごはんの後、帰りこそは映画を見ようと意気込んでいたおみかちょっと食休みのつもりで横になったところ、フラットなベッドが快適すぎて再び爆睡(爆)
気づいたらもう、映画見たら終わらない時間になっちゃったのよ(朝ご飯もあるし)。
初めての海外出張で疲れていたのかも(いや、ただビジネスが快適なだけだったのかも?)しれないわね。

というわけで寝過ぎてぼーっとしてしまい、朝ご飯の写真を撮り忘れました(チーン)。
す、すまん!

でも、(たぶん)めったにない往復インボラアップグレードに遭遇するという奇跡の出張の記録、ちょっとでも参考になったら嬉しいわ。
春節のタイミングは(混んでいるけれど)次はあなたにも何かが起きる!(カモ!)
ま、おみかの日頃の行いかもしれないけどー。おほほほほ~

ではではー。
おみかでした。
ちゃお❤

関連記事

  1. 海外旅行

    飛行機の女神が微笑んだ!奇跡?のスイスエア―でインボラアップグレード!のお話

    インボラアップグレードでビジネスクラスってやつに!遭遇したわよ!スイス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

お気に入り

  1. 国内旅行

    マイルde旅行!OLマイラーおみか、ついにマイルを使って福岡に行ってきましたよ!…
  2. 海外旅行

    飛行機の女神が微笑んだ!奇跡?のスイスエア―でインボラアップグレード!のお話
  3. お得にお買い物

    マイルも海外旅行もお買い物も!わがままOLマイラーが持っているクレジットカード大…
  4. クレジットカード

    勝手にマイルが貯まっていくぅ!空も!地下も!ソラチカカードで東京メトロに乗ろう!…
  5. おいしいもの

    ★丸の内OLランチ★丸ビルの天ぷら「天〇(てんまる)」の海鮮丼とかき揚げどっちも…
PAGE TOP