おみかの好きなもの

心が荒んだあなたは行くといい!日本橋高島屋「美しき氷上の妖精 浅田真央展」で、その清らかさにすっかり浄化されたお話

「美しき氷上の妖精 浅田真央展」行ってきました❤(※巡回予定を随時更新中!)

ごきげんよう!おみかですよ❤️

三連休の最終日、いかがお過ごしですか?

台風一過とはこのことか!ピーカン!

おみかは先日、フィギュアスケートの女神、日本の至宝、唯一無二、浅田真央展@日本橋高島屋に行って参りましたよ!

初日、ご本人&姉の舞さんサプライズ登場だったらしく、来場者と握手したことをTwitterで知った、、、

うらやましいぞーー!!

まおーーー!!

おみかも握手したかったよ、くっ。

なんと真央様ご本人公式インスタにお写真がたくさん載ってるわ!(公式インスタ開設うれしすぎる!!)

日本橋高島屋は東京メトロ銀座線&東西線日本橋駅から地下道で直結。日本橋三越と間違えないよう「たかしまお」と覚えるとよいらしいよ。ほんまかいな。

日本橋駅は工事中で、封鎖されている出口がありますのでお気を付けくださいませね。

まず1階!巨大真央ちゃんと高島屋さんの真央愛に触れる!

※以下ショートプログラムをSP、フリースケーティングをFS、エキシビションをEXと表示します。数字はシーズンの年を表します。

高島屋の1階正面入り口に入った瞬間、リチュアルダンス(2016-17FS)の赤い衣装を纏った美しき氷上の妖精がどどーん!と迎えてくれます。これ大迫力!

この浅田真央展、Blu-ray&DVD「浅田真央 Smile Forever 美しき氷上の妖精」発売記念の催しなの。これ↓

従って、正面入り口に据えられた大型ディスプレイには、妖精映像流れっぱなし!見放題!バンクーバーオリンピックの可憐な「仮面舞踏会」も、2010年世界選手権の重厚な「鐘」も、ソチオリンピックの「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(通称ラフまお)」も、ノーカット演技映像が絶え間なく流されている。合間合間に、妖精インタビューも挟むサービスっぷり。
足も止まりますわ。これ先に進みませんわ。会場は8階よ。歩みを進めなければ。

 

そのすぐ脇では、3年前の「Smile 浅田真央23年の軌跡展」同様、物販コーナーが設けられ、8階の会場に行かずとも素敵真央グッズが購入可能。エアウィーヴさんの舞妓真央画が飾られていたのが非常に印象的。

どんな格好をしても、似合うんだわよ、、、
グッズについては後述。

f:id:chocoholic:20170917113153j:plain

 

1階から、いや、外のショーウィンドウからとにかく、ひたすらに『まおまお』してるの!高島屋さんの真央愛をこれでもかー!とぶつけられている気持ちになった!おみかが行った日は、台風でショーウィンドウの写真が撮れなかったのが悔やまれる、、、ああ、天気の良いときまた行ってこようかな。
みなさんは絶対撮ってね!

いざ、8階本会場へ

はやる気持ちを抑えつつ、なんともクラシックなエレベーターで8階へ。今や絶滅危惧種と言っても過言ではないであろうエレベーターガールが、真央展会場へ誘ってくれます。実に、ノスタルジック。(このエレベーター、重要文化財なんだって!)

8階、催し物会場(現在は東北展です)の奥、前回のSmile展と同じ場所で、美しき氷上の妖精 浅田真央展が催されています。入口の大きなパネルは撮影可。真央サイン入り!おみかが行った日は台風で比較的すいていたけど、混雑していても係員さんが親切丁寧にさばいてくださるから安心。

 

f:id:chocoholic:20170917115654j:plain

 

入ってすぐ左に、真央ちゃんのご挨拶が。
なんだろう、この清廉な美しさ、、、。
そして、ああ!なんということだ。どれもこれも見たことのある衣装
華やか且つ、きらびやかな衣装の数々を、こんな間近で見られる奇跡
Smile展の時と同様にすべて本物
スケートを始めた頃から引退まで、彼女自身のスケート人生を表しているそう。
思い出せる限り、挙げてみます(間違っていたらごめんなさい。教えてね)。
写真は見つけられたものだけ貼ってみます。
※お写真はフィギュアスケートコスチューム図鑑さん、ぼちぼち生きてますさん、アフロスポーツさん、インターネットTVガイドさんからお借りしました

まず、スケートを始めた5歳のときに大会に出たときの衣装。色とりどりのフリルが可愛い。
そして伊藤みどりさんの衣装を譲り受け、リサイズしたことでも有名な「風変わりな店」(2004-05FS)。この色遣いがとてもシックで素敵。
虹の彼方に」(2005EX)のピンクのリボン衣装と愛犬エアロと初共演した時のパステルブルーの衣装(2007EX)。可憐です。

 

f:id:chocoholic:20170918133159j:plainf:id:chocoholic:20050625193425j:plain

バンクーバーシーズンの「仮面舞踏会」ピンクバージョン(2009-10SP)、これも本当に可愛い。おみかはこれがかなり好きです。

ソチシーズンの「ノクターン」(2013-14SP)ふわふわバージョン。ソチオリンピックで着ていたバージョンです。真央ちゃんのジャンプのようにふわっとしたスカートが素敵。

f:id:chocoholic:20170918133515j:plainf:id:chocoholic:20170918133602j:plain

そしてオリンピックコーナー。
仮面舞踏会」(2009-10SP)、「」(2009-10FS)、「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番」(2013-14FS)、「スマイル/この素晴らしい世界」(2013-14EX)。

f:id:chocoholic:20170918133716j:plainf:id:chocoholic:20170918133800p:plain

f:id:chocoholic:20170918133849j:plainf:id:chocoholic:20170918133932j:plain

仮面舞踏会バンクーバーバージョンのフューシャピンクの衣装の、裾の端の端まで、繊細なこと!首にもラインストーンがついていて、どこもかしこもキラキラ
そして思い出す、あの魂のラフまお!6種8トリプルジャンプ!素晴らしかった、、、

そして2016年復帰後の衣装たち!これは前回のSmile展以降なので、おみかは初めて見ましたよ。じっくり見ましたよ。
チェロスイート」(2016-17EX)。「リチュアルダンス」オーケストラバージョン(通称”赤リチュ”、2016-17FS)。「素敵なあなた」(2015-16SP)。「蝶々婦人」(2015-16FS)。どれも近くで見ると本当に凝ってる!繊細!

 

f:id:chocoholic:20170918134018j:plainf:id:chocoholic:20170918134124j:plain

f:id:chocoholic:20160401053414j:plainf:id:chocoholic:20170918134247j:plain

2015年中国杯SPの素敵なあなた、女子フィギュア史上最高難度構成のプログラムを成功させたことを思い出します。
トリプルアクセル、トリプルフリップートリプルループのコンビネーション、トリプルルッツ。これ4回転飛ばない男子の構成だよ!一度休養、復帰し、なおも高みに挑戦する真央ちゃん、あなたは本当にサムライのようだった。

さらに奥には「リチュアルダンス」ピアノバージョン(通称”黒リチュ”、2016-17SP)。そして赤リチュのTHE ICE 2017で着用したバージョン。これは通常バージョンよりスカートが長くて、スペイン舞踊感がよく出ていて、格好いい。長くしたのは真央ちゃんたっての希望だったそう。

 

f:id:chocoholic:20170918135134j:plain

 

そして真央ちゃんが座長のアイスショー「THE ICE」で滑った「ベネディクトゥス」(2015)と「エレジー」(2017)。白い衣装の真央ちゃん&コストナー&ロシェットは本当に女神が現れたかと見まごうばかり。
エレジーは、現役時代を色で表すと何色?と聞かれた時の真央ちゃんの答え「現役シーズンは色とりどり、すべて合わせると黒」を彷彿とさせました。
黒、、、推して知るべし(涙)。

f:id:chocoholic:20170918134826p:plain

 

オリンピックコーナーの裏には、真央ちゃんのスケート人生をまとめた約15分の映像が流れる真央シアターが。みなさん、途中で退室せず全部ご覧になっていました。観ちゃうよね。おみかはソチラフまお映像で、ハラハラ涙が出たよ。斜め前の奥様も、目頭押さえてたよ。
インタビューで「ずっとジャンプだけでやってきて、復帰以降、やっと表現に関してもできるようになったかなと思った」というようなことを語っていましたが、そんなことない!!と声を大にして言いたい。
いつだって真央ちゃんの表現力は素晴らしかった!!
ジャンプ以外のステップもスピンも絶品。ホールパッケージとはあなたのこと。
おみか、ジャンプはもちろんスケーティング含め真央ちゃん以上の選手は見たことがありませんよ!フィギュアスケートの神ですよ!いや、フィギュアスケートそのものだ!
これからも、見たい!!見せてくれ!!
よく思うのが、あの時の、あのプログラムを今の真央ちゃんが踊ったらどうなるんだろう、という妄想。真央好きあるあるか。

シアターの奥には黒リチュ赤リチュ真央パネルの前で写真が撮れるコーナーに始まり、THE ICEで着られた衣装の数々が。このコーナーはすべて写真撮影可能!

f:id:chocoholic:20170917122205j:plain
f:id:chocoholic:20170917122032j:plain

 

仙台の子供たちと滑ったNHKエキシビションの「ジュピター」(2016)や、「メリーポピンズ」(2012-13EX)、「踊るリッツの夜」(2015-16EX)などなど、、、

 

f:id:chocoholic:20170917122556j:plain

 

真央ちゃんの写真パネルと共に撮り放題。ありがたい。今年のTHE ICEのエンディングがメリーポピンズでしたね。可愛かったなあ。あああまた観たい。

f:id:chocoholic:20170917122603j:plain
f:id:chocoholic:20170917122215j:plain

 

どの衣装も、テレビや映像で観るイメージの10倍くらい凝っていて、生地がものすごく繊細で、ストーンがこれでもかってついているの。びっくりすると思う。ぜひ、ご自身の目でご覧になってね!
さらに奥にはバンクーバーオリンピックや全日本選手権のメダル、使い込んだスケート靴たち(かなり傷だらけ!)。そして今年受賞した愛知県県民栄誉賞や名古屋市市特別功労賞の賞状と記念品が。真央ちゃん希望の愛犬エアロやスケートまおまおのシルエットが描かれた、ノリタケさんのティーセットが間近で見られるチャンス!
最後に真央ちゃんへのメッセージが書けるコーナーが。

 

f:id:omikades:20170918123221j:image

 

あなたの真央愛、思いのままに書いちゃって下さい!
おみかももちろん書きました❤

真央展オリジナルグッズが超絶かわいい!

今回の浅田真央展、真央ちゃんの公認ブランドmaomaoの新しいオリジナルグッズがたくさん用意されています。

真央ちゃんのトリプルアクセルの軌跡を描いたノリタケさんのマグカップは日本橋会場は限定300個だそうで、残念ながら初日で売り切れ。ティーカップ&ソーサーは限定20客だとか。狭き門だわね、、、巡回会場に行かれる方、入手したかったら初日開場前に並びましょう。また、真央ちゃんが来るかもしれないし!(地元名古屋には来そうじゃないですか?)
★横浜会場はマグカップ各色限定1000個だそうですよ!みなさまゲッツ!★

そして、イラストレーター・いわにしまゆみさんのイラストが描かれたグッズが可愛すぎる。
ちゃんと衣装が再現されているのです!
クリアファイル、付箋、ボールペン、マスキングテープ、風呂敷、エコバッグetc.おみかはクリアファイルとマスキングテープを購入しましたよ!

 

f:id:omikades:20170918123137j:image
f:id:omikades:20170918123120j:image
f:id:omikades:20170918123200j:image

 

これらのグッズはすべて売り上げの一部がセーブザチルドレンに寄付されるそうで、いつもさりげなくチャリティ参加している真央ちゃんの心遣いに敬服。

そして忘れてはいけないBlu-ray&DVD、これ高島屋限定カバー付き、初回限定生産・スペシャルイベント応募券入り。
Blu-rayは税込8,640円、DVDは7,560円でした。

 

f:id:chocoholic:20170918124808j:plain

 

グッズは1階でも購入可能です。
買い逃したものがあっても、8階まで行かなくて大丈夫よ!

真央ちゃんと同じポーズで写真を撮ってSNSにあげよう!

f:id:chocoholic:20170917225739j:plain
(画像は時事ドットコムからお借りしました)

 

エントランス写真のラフまおパネル、気になったでしょ?

f:id:chocoholic:20170917113456j:plain

 

日本橋高島屋の1階エントランス、4階、8階会場内には真央パネルが据えられ、同じポーズを取ってSNS(ツィッターかインスタ)に上げると、素敵な商品(真央ちゃんサイン入りグッズ!)が当たるキャンペーンが行われています。

 

f:id:chocoholic:20170917115252j:plain

 

1階はラフまおフィニッシュポーズ、4階はメリーポピンズ、8階は黒リチュ&赤リチュのポーズ。

 

f:id:chocoholic:20170917123851j:plain

 

みなさん、ポーズは取らねど、写真は撮られているご様子。おみかは3か所すべてでポーズ取って撮りましたよ!ふふふふ。
会場内の黒リチュ&赤リチュコーナーでは係員の方が撮ってくださいますし、荷物置き場も用意されているので、おひとり様も安心してポーズが取れる!

f:id:chocoholic:20170917122420j:plain

 

しかし、どのポーズも美しいポジションを取るのは本当に難しい、、、真央ちゃんのすごさを体感できました。
まあ、そりゃそうだわね、、、

にしても、浅田姉妹のポーズ、美しい!
いや、存在自体が美しい。
なんでだろうねえ、心が美しいのか。
奇跡の姉妹。

浅田真央展開催要領および巡回予定

『Smile Forever』Blu-ray&DVD発売記念 美しき氷上の妖精 浅田真央展
入場無料
日本橋高島屋 8階ホール
2017年9月13日(水)~25日(月)
入場時間10:30~19:00(19:30閉場)
最終日は10:30~17:30(18:00閉場)

www.takashimaya.co.jp

巡回予定(随時更新中)

2017年10月18日(水)~29日(日)横浜高島屋 ギャラリー(8階)
2017年12月13日(水)~25日(月)大阪高島屋 7階グランドホール
2018年1月4日(木)~22日(月)京都高島屋 7階グランドホール
2018年1月31日(水)~2月15日(木)新潟伊勢丹 7階アートホール
※2月1日は新刊本サイン会あり!
2018年3月7日(水)~19日(月)岡山高島屋 8階催会場
2018年3月21日(水祝)~4月3日 高崎高島屋 6階催場
2018年4月18日(水)~30日(月祝)ジェイアール名古屋高島屋 10階特設会場
2018年6月8日(金)~17日(日)茨城県庁舎 25階展望ロビー
2018年7月4日(水)~16日(月祝)いよてつ高島屋
2018年8月9日(木)~21日(火)博多阪急 8階催場

 

f:id:chocoholic:20170917113717j:plain

 

わたしの目には弥勒菩薩にしか見えない、真央ちゃん。福々しい耳もそっくりだ。
この展覧会で、心が清められ、ご利益を頂けた感じ(笑)まじで。
忙しい毎日に心が荒んでいる方、浅田真央展、おすすめよ!

あああ、また熱く語ってしまった。
真央ファンてのがばれた、、、
ガラスの仮面と真央の話はどうしても熱が入ってしまうのよ。
今日も最後まで、読んでくれてありがとう!

ちゃお❤️

おみかでした!

関連記事

  1. おいしいもの

    幻のクッキー、ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼを当日並んで買う方法★2017年9月版★のお話

    兵庫西宮・夙川・ミッシェルバッハの幻のクッキーを買いに行こう!皆様…

  2. おいしいもの

    福岡がおいしすぎる!「福太郎」の超絶お得ごはんは明太子お代わり自由!

    明太子「福太郎」のお得すぎるごはんをいただきます❤つ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

お気に入り

  1. お得にお買い物

    クレカ嫌いのおみか、マイル貯めつつアウトレットでお得に買いたいが故にまたクレカを…
  2. お得にお買い物

    マイルも海外旅行もお買い物も!わがままOLマイラーが持っているクレジットカード大…
  3. 海外旅行

    大爆睡でフルフラットの醍醐味を満喫!快適な空の旅って、これなのね。おみか、予想外…
  4. おみかの好きなもの

    心が荒んだあなたは行くといい!日本橋高島屋「美しき氷上の妖精 浅田真央展」で、そ…
  5. クレジットカード

    クレカ作るの嫌いな私がマイルを貯める為しぶしぶクレカを作ったお話~ソラチカカード…
PAGE TOP