お得にお買い物

ベルリン中央駅から電車とバスで30分!「デザイナーアウトレットベルリン」に行ってきたよ!のお話

ベルリン郊外のアウトレットは中央駅から電車とバスで30分で簡単に行けちゃうのよ!

はっろー(Hallo)

おみかです❤

冬休みに友人達とベルリンへやって来ましたおみかです。
ベルリンは楽しい♪音楽も美術も素敵カフェもいーっぱい!

 

www.chocotrip.net

しかし!日本での年末年始のセールに参戦できないことから、ふつふつと買い物欲が、、、
え?いつも通り?違うわよ。
年末年始のバーゲン巡りに行けないということは、年に数回しかないお得なお買い物チャンスを逃すということ。
色々物入りなOLには由々しき問題であります。この時期の価格は年間の底値なのでありますのよ。

 

 

っということでおみかは友人達に心の叫びをぶつけた!(またか!?)

アウトレットないかなー?

KaDeWe(ベルリンの超有名高級デパート)もいいんだけど、ベルリンのアウトレットを見てみたくない!?

おみか、海外に行ってもアウトレットを詣でないと気がすまない体になってしまったのかもしれない、、、あの時の成功体験が!おみかを!煽るのよーーー!!

 

 

そんな貪欲かつ物欲に燃え上がるおみかのリクエストにすかさずAちゃん、

A「おみかちゃん、ベルリンから近郊電車で行けるところにアウトレットあるよ。行ってみる?」

おお〜、持つべきものは物知りな友よ!

さすがだよ!行く行く~!

Mちゃんがさらに助言(?)

M「おみか、既に気づいていると思うけどドイツのファッションブランドには期待しないようにね。そもそも服のサイズが大きいし、サイズあってもダサいわよ!だからドイツの機能的な生活雑貨とかを見に行くつもりでね!私はドイツの食器やキッチン雑貨を見たいから一緒に行ってもいいわよ

A「ドイツってインテリアや工業製品はおしゃれなのに、ファッションはあなた何があったの?!って感じだよね、、、」

お、おう!わかったぜぃ。

確かにドイツ人女子、大きいよね、、、(女子の平均身長170cmだと!)

ということで、無事(?)に相変わらずドSなMちゃんの賛同も得られ、おみか達はベルリンの「デザイナーアウトレット」なる場所に行くことになりました!やったね!

www.mcarthurglen.com

ベルリン「デザイナーアウトレット」行きの電車のチケットは人それぞれですが、おすすめはCゾーンだけのやつね

Aちゃんによれば、ベルリンの電車のCゾーンの「Elstal」という駅の近くにアウトレットがあるらしい。

ベルリン市内はABCの3つのゾーンに分かれていて、ABC順にベルリンの中心から遠い場所ってことね。

 

おみか達はAゾーンとBゾーンの電車やバスやトラムが7日間乗り放題チケット(30ユーロ!安い!)を買って使っていたので、Cゾーンだとそのゾーンを出てしまう事になるわね。

A「最初から遠出する予定ならAもBもCのゾーンもカバー出来るチケットもあるんだけど、旅行の場合はほとんどAゾーンしか行かないからABのチケットしか買ってないんだよ(ちなみにAだけの乗り放題チケットはない)」

え?じゃあ今回はどうすればいいの?

A「お出かけの日だけCゾーンのチケット(プラス1ゾーンのチケットAnschlussfahrschein)を追加購入すればいいんだよー」

さすがだよ、よく出来てるよ。

このプラス1ゾーンチケット「Anschlussfahrschein(あんしゅるすふぁーるしゃいん)」を買えば、ABチケットを持っている人はA、Bに加えてCまで行けるっていう仕組みよ。

しかも1.6ユーロで2時間有効!まあ往復で3.2ユーロだ!安いぜ!近いぜ!

(このプラス1ゾーンチケットの情報は日本語での検索が難しいので、「Anschlussfahrschein」をメモっておいてね。英語だと「connection ticket」ね。券売機でこの単語を検索すれば出てくるわよ!)

そして、できたら行きに帰りの分のチケットを購入しておくことをおすすめします。

なぜならアウトレット最寄り駅は無人駅券売機などもちろん無い

打刻しないで1枚持っておいて、帰りに駅で打刻すればOK!これ大事!

(買い忘れた人は車掌さんから買ってくれ!このRE電車は絶対検札が来るので)

etravel.ciao.jp

 

www.tripadvisor.com

ベルリン「デザイナーアウトレット」へは近郊電車「RE4」とバス「622」に乗って30分!

 

さて、ベルリン中央駅から早速アウトレットへゴー!

電車は「RE4」という近郊電車(Rathenow行き)。こんな感じの2階建てだ!

なんだか遠くへ行く気分高まるわあーーー。

この電車は1時間に1本くらいしかないみたいだから、時刻表をチェックして計画をお立てあそばせね。

でも中央駅にはお店もいっぱいあるので時間を潰すのはかーんたん。

 

 

なんだか世界の車窓から気分再びよ!!

ちゃらっちゃっちゃちゃちゃーららーらーらー♪♬

ベルリンからほんの少しでもうこんな田舎風景よ!

 

 

わーいわーい旅だよ!わーい!

とはしゃいで写真などを撮るおみか。さすがドイツの電車は車内も窓もきれいねー

いや、既にベルリンまで来てることは旅だぞ、と友人達につっこまれてもおかまいなしさ。

検札の人も乗客の方と楽しそうにおしゃべりしているぞ。

遠足ねー。

楽しいわねー。

 

なんて話していたらAちゃん、おみか次の駅だから降りる準備して、と。

え!?

早くない?

まだ乗ったばかりだわよ。2、3駅しか過ぎてない。

そう、ベルリンデザイナーズアウトレットはめちゃ近い。CゾーンだけどほぼBゾーンの端っこ。

30分も乗らずに速攻着いた。25分くらい。

速いよ!旅気分一瞬だよ!

さて、

アウトレット最寄り駅Elstalにとうちゃーく!!!

 

 

Elstal駅、マジで何もないわ!

券売機もない!

 

しかし、同じ目的を持った同士達がこの駅で結構降りていた。

もしかしてみんな行き先は同じ⁉️

そして全員が同じ方向にがつがつ歩いていく

 

駅を出る階段を見るとアウトレットはコッチ、の標識が!迷いようがない!

 

 

どうやらここにはアウトレットとイチゴ農園があるらしい。

イチゴもいいな、なんて思いつつみんなについてバス乗り場へ。

 

 

662のバスを待つ(思わず668に乗っちゃいそうなイチゴ推しの看板よね)。

 

 

電車の本数が少ないので電車とバスはうまく連携しているようで直ぐにバスがやって来た。乗り込むおみか達。ライバル達もワイワイとバスに乗り込む。

5分くらいバスに揺られ、到着。

ここがデザイナーアウトレットベルリンだ!

イエー!

 

 

周囲には当然なにもない。

広い広い駐車場が広がっている。

地元の人たちは車で来るよねそりゃ。

車が結構停まってる。

一気にお買い物気分上昇のおみか達、帰りのバスの時刻だけチェック(これ大事だから忘れずにね!)して、早速中へゴー!

ベルリン「デザイナーアウトレット」でお買い物♪

アウトレットの中はメルヘンなドイツの街並みを再現しているっぽい。え?

 

 

ゴツめの物を取り扱っている?のに可愛いぞ(笑)

服飾品には期待するなと言われたおみか、早速ドイツの食器メーカーへ友人達に連れられて入った。

MちゃんもAちゃんもここ、ビレロイ&ボッホの食器が好きて集めているらしい。

特にMちゃんは既にシリーズで8セット(!)持っているらしい。もういらなくないか?それ以上?!

 

お店の入り口はこんな感じ。

 

店内けっこう広いから、2人ともぐるぐるくまなくチェックしている。

 

 

価格を熟知した2人の目が光るのをおみかは見逃さなかった。

どうやらこの辺りが特にお得らしい。

 

 

うん。確かに安いわね。

色んなシリーズがとくにまとめて買うとお得な価格設定だ。グラス4脚とか。

特に季節商品はかなりの値下げ率。クリスマスモチーフとか、オーナメントとか。

おみかもあれやこれや欲しくなる!

でも!でも!

 

食器って重くないですか!!スーツケースに入れたら重いっすよね。

と、おみかが躊躇する中、友人達はお得商品を次々にゲットしているようす!

 

ねえ、重くなぁい?

これ持って東京に帰るのー?

おみか恐る恐る尋ねてみた。

 

A「おみかちゃん、ここはドイツだよ。私は明日KaDeWeにリモワ買いに行くから。今持ってるのより大きめのやつが欲しいんだ。それに入れてあげるよ」

M「スーツケースなんか空港から送ればいいじゃない。実際にはほとんど持たないし」

 

おおお!さすがだよ、友たちよ。アンタ達本物だよ。おみか、感動した!

と何となく流されたが、いやいや2人とも来る時持ってきていたスーツケースリモワじゃね?2人揃ってリモワでしたよね!?

 

M「そうだけど?え?何!?Aちゃんはサイズ違い買うって言ってたでしょ」

A「おみかちゃんもリモワ買っちゃう?値下げしてたモデルもあったよね?うふふー」

 

って。

みんな、買い物の神降りてますね。

ということで?順調に買い物は進んだ。

 

www.chocotrip.net

 

おお!お土産にちょうど良いリンツのチョコレートのお店もあるわ。

 

 

やっぱり季節物が半額!とお買い得!

イエー!!!

みんなあれやこれやと可愛いクリスマスパッケージのチョコレートをたっくさん買いました!半額!なんて素敵な響き!

季節もの以外も安く買えてお得♡

 

 

他にも色々お店を見ながら物色。

クナイプ。ドイツだったわね。

街中のドラッグストアでは見かけない専門店ならではの商品がたくさんあって、さらにお買い得だからキラキラ丸の内OLにはうってつけ❤おみやげにもいいかもー。

 

 

マイケルコースとか、定番のお店も半額だわよ。

 

 

みんな大好きFALKE!こちらもおみやげにいいかも。

 

 

ドイツと言えば、のZWILLINGも。

 

 

あ、スーパードライもある!若者に大人気のようでした。

 

アディダスとかナイキとかそういうスポーツ系や、ドイツの若者に人気のアパレルブランドが多い印象でした。そういえばUGGもあった。

子供服は1つのお店にまとめられていました。

そしてさらに次の目的のお店へ。

の前にお茶。

ハーゲンダッツにて。

ホットワイン(Glühwein)安い!アイスより安っ!

 

おみか達がお茶した以外にもカフェやごはんの食べられるお店がいくつかあったわよ。

ゆっくり買い物が出来る環境ね。

 

そして次に向かうのは今日の本命、ドイツの高級調理器具メーカーWMF!

AちゃんMちゃんこちらの鍋類もお好きだそうで。すでに鍋セットをお持ちとか。

 

www.chocotrip.net

 

これ、伊勢丹とかでお高く売られてるわよね。

ふむふむ、調理器具は定番商品も大体30%オフってところね。品揃えもいいし、WMF買う予定のある人はここで買ったらいいわよね。

 

 

って!

見て!

何これ!

破格すぎ!

 

ひいいいいー。

WMFの鍋5点セットが、なななんと!

 

79ユーロ!!!!!

 

や、安い。どう考えても安い。

そしてどうやっても底値だろう…これ。

ちなみに他の普通のお買い得お鍋セットはこんな感じね。149ユーロ。これだってかなりお安い!日本のアウトレットの目玉商品限定5セット!くらいお安いわよ。

 

 

79ユーロはこのお得なセット達のさらに半額くらいか!!!

おみか、おみか、気づいたらレジでお財布を開いていました

チーン。(このパターン前にもあった気が、、、)

 

食器買ったら重いよって言っていたくせに、すこぶる重い鍋、しかも5点セットを買っちまいましたー。

あは。

母よ、素敵なお鍋セット持って帰るからね。

喜んでくれ!

 

そんなこんなで再びベルリンでも期せずしてアウトレットでお買い得を満喫してしまった。

バスの時刻を調べておけば電車と連動しているので簡単に帰れます

さーて帰りはあらかじめ調べておいたバスの時間に合わせて出ましょう。

バスの乗り場と時刻表(2018年1月現在)はこちら。

乗り場。えっと空港を意識しているのかしらね(ターミナルと書いてあるがただのバス停です)。

 

 

 

バスは電車ときっちり接続してるから安心してね。バスの時間に合わせてお買い物を終えれば電車の時間の心配ナーシ!

バスの中で帰りのチケットの打刻も忘れずにね!

 

そして駅に着いたらほどなくして電車がやって来た。

さすがだよドイツ。なんて効率的な仕事ぶりなんだ。

 

鍋セットを担いで電車へ(3人で持ったらなんとかなった!)。

アウトレット仲間たちもみんな沢山の紙袋をお持ちだ。

ドイツ人もお得が大好きなのね!

 

アウトレット。

恐ろしい場所!白目!

 

それではみなさん、ちゅーす!(Tschüss)

おみかでした(白目まだ戻らず、、、)

デザイナーアウトレットベルリンの基本情報

Designer Outlet Berlin
Alter Spandauer Weg 1, 14641 Wustermark OT Elstal

Telefon: +49 (0) 33 234 – 90 40
Fax: +49 (0) 33 234 – 90 420
E-Mail: info@designeroutletberlin.de

月~土 10:00~20:00
日曜休

関連記事

  1. 海外旅行

    飛行機の女神が微笑んだ!奇跡?のスイスエア―でインボラアップグレード!のお話

    インボラアップグレードでビジネスクラスってやつに!遭遇したわよ!スイス…

  2. お得にお買い物

    マイルも海外旅行もお買い物も!わがままOLマイラーが持っているクレジットカード大公開のお話

    OLマイラー的「持っててお得なクレジットカード」を教えちゃうよ!は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

お気に入り

  1. クレジットカード

    勝手にマイルが貯まっていくぅ!空も!地下も!ソラチカカードで東京メトロに乗ろう!…
  2. お得にお買い物

    クレカ嫌いのおみか、マイル貯めつつアウトレットでお得に買いたいが故にまたクレカを…
  3. おみかについて

    クレカ作るの嫌いな丸の内OLが、マイルに目覚めたお話
  4. おいしいもの

    福岡がおいしすぎる!「福太郎」の超絶お得ごはんは明太子お代わり自由!
  5. おみかの好きなもの

    運命ファンデに出会った!レアチョコ?スフレ?不思議触感、自然で美しい仕上がりに現…
PAGE TOP