おいしいもの

幻のクッキー、ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼを当日並んで買う方法★2017年9月版★のお話

兵庫西宮・夙川・ミッシェルバッハの幻のクッキーを買いに行こう!

皆様、本日はようこそ「おみかですブログ」においでくださいました。エセタカラジェンヌ、青組魔維羅おみか(まいらおみか)です。

ふふふ。だいぶエッジの効いた芸名だわ。

悪くないね。

 

 

さて、皆様。本日のおみかブログは、なかなか購入できない、希少価値の高すぎる「兵庫・西宮の幻のクッキー」のお話。

「夙川クッキーローゼ」をご存知ですか?

神戸や阪神間界隈のマダムの間で、お持たせやおやつとして、ひいてはタカラジェンヌへの差し入れとして、もはや常識の域を越えつつある幻のクッキー、ミッシェルバッハの「夙川クッキーローゼ」ご存知ですか?

おみか学生だったときね、一時期宝塚にどはハマりした時代があったの。歌劇団が出版してる月刊誌「歌劇」や「宝塚グラフ」をフォーーー!と興奮しながら毎月目を皿のようにして読み漁っていたのだが、その時、誌面によく登場してたのが、このクッキー。

タカラジェンヌ「差し入れに、クッキーローゼ頂きました!今一番美味しい!」

タカラジェンヌ「好きなお菓子はミッシェルバッハのクッキーローゼ❤️

それを読んだわたしの胸はうち震えた!

タカラジェンヌしか食べられないクッキーなの!?(そんなわけがない)

一体全体、どんなお菓子なのかしら?愛や夢やロマンがいっぱいつまった味がするのかしら?

あああ、いつか食べてみたい、クッキーローゼ!(ぶるぶる)

ことあるごとに登場する謎のお菓子に、おみかの妄想は広がりまくりでした。

時は過ぎ、大人になってから、はじめてこれを目の前にした時の感動たるや。単純に美味しさだけではない、言葉にできない色んな思いが相まって、それこそ、愛とロマンの味がしたのを思い出す。決して大袈裟ではなく。

さて、この幻のクッキー。現在、予約購入は半年待ち、2017年内はもはや予約受付不可能。おみかは7月頃電話したのですが、年内は終了ですって言われたのよ!なんという入手困難さ。相変わらず幻なの!

Twitterで検索すると、朝7時や8時、あげくのはてには早朝5時から並ばねば購入できない、などと、出てくる出てくる様々な入手困難報告。
どうやら夙川クッキーローゼを取り巻く状況は、刻一刻と変わっているらしい。

おみか、大阪出張のついで(魔維羅なのに新幹線で行きました、、、マイルの神様ごめんなさい)に、ものは試しだ!と夙川、行ってきてしまいました。買えなかったら、買えなかったで。とはいえ、その前日は遅い時間までお仕事飲み会(焼肉!)だったので、全然早くに起きられなかった、、、

のだが、なんとっ!手に入ったのよこれが
そうそう食べられない、幻のクッキー。おみかはどうやって夙川クッキーローゼをゲットしたのか?2017年9月某日(土曜日)の状況について、レポートします!ミラノ行ったり、大阪行ったり、この9月、あっちゃこっちゃ忙しい!

大阪・梅田から西宮・夙川へ阪急電車でGo!

 

よし、夙川行くぞ!早起きするぞ!と気合いを入れて寝たはずのおみか。朝目覚めたら、既に7:00過ぎていた、、、ずこーーーー。
急いで支度をしたのだが、阪急梅田駅を出たのは8:20。阪急神戸線の特急で8:35頃夙川駅に到着。あっという間に着いた。意外に近いのでびっくり。
ミッシェルバッハは夙川駅の北側なので、まず電車を降りたら、梅田方面行きのホームに行き、甲陽線(苦楽園方面)への乗り換えを横目に、小さな北口改札を出ましょう。
あるいは三宮方面行きのホームからそのまま南口に出て、右手に回って線路下の通路を通って北側に出ます。
夙川駅の南から北に抜ける道をひたすら北へ5~6分歩いたら、ネイビーのひさしがシックなミッシェルバッハのお店が左手に見えます。

クッキーローゼの購入整理券をゲットしよう!

 

おみかがお店に着いたのは8:40過ぎくらい。写真見て。既に多くの人が並んでいました!おみかは18番目くらいか。お店の裏の階段の上まで並んでるよー!でも思ったほど大人数ではないかも、、、20人はいなかった。
もしかすると、2017年9月30日に完全閉店(涙)のフランス菓子の名店、御影高杉に人が流れたか?

8:50頃お姉さんが出て来て、整理券が配られました。これさえもらえれば確実に購入できる模様!ネット情報では、1人でいくつでも買えるから、いっぱい買う人がいたら終了とあったけど、最近は、個数限定販売(1サイズ1人2個まで)になったみたい。朝5時に来た人が、その日の分全部買っていったとか、前は全然ありえるお話だったそう。
そりゃねーわ!購入システム変わって良かった!

そんなこんなで、整理券ゲット!
クッキーローゼは18枚(1,450円)、40枚(3,000円)、50枚(3,550円)の3サイズあるのですが、この日は前の方に並んでいる人で、18枚入りは売り切れ。
40枚入りだけ1人2個まで買えると言われたので、2個お願いしました。
ふぉー。買える!買えるぞ!

あとは開店の10:00を待つばかり。ってあと1時間以上か、、、でも、名前と電話番号をお姉さんに告げると、今日中なら何時に取りに来てもよい、とのこと。お店は19:00までだから、それまでに行けばいいらしい。しかしおみかはひたすら並び、このブログを書いておりましたよ。リアルタイムレポート。ふふ。

お店周辺はお菓子を焼くあまーい香りに包まれている上、整理券を握りしめながらクッキーローゼを買える喜びに浸っていられるので、待つのも全然苦じゃなかったのよ(笑)。ずっとうっとりしてた(笑)。
お店の前には7~8人は座って待てる椅子とベンチが置いてあります。後から取りに来る人がいなくなったのと、みんながお席つめつめしてくれたので、おみかも端っこに座れました。

 

開店まで待っていると、おみかの後ろにも、どんどこ一人また一人と並ぶ人が、、、この方たちはどうなるのだ?さっき整理券を配っていたお姉さんは姿を見せる様子がない、、、後ろの方々の運命は?この方たち、ガラガラ(キャリーバッグ)持ってるから、遠方から来ているのかな。無事に購入できるのかしら、、、ってドキドキしていたら、9:30過ぎからまたお姉さんがやって来て整理券を配っていました
ああーよかった!!!個数制限が出来てかなりの人が買えるようになったみたい。うんうん、本当によいことだ。

いよいよ開店!お店の中はわりとのんびり~

 

10:00になっていよいよ開店!
お店は小さいので5~6人のみ入店可能。誘導して下さるお店の方もいないので、お客さん1人が出たら、1人が入るという感じで、なんとなく列は進んでいく。
1時間強待っている間に、整理券を取り列を抜けた方(後で引き取りに来るため、列を去って行った方々)がだいぶいなくなったので、おみかの入店できた順番は7番目くらいでした。お店に入ったら、お姉さんに整理券を渡します
ミッシェルバッハは決してクッキーローゼ「だけ」のお店ではありません。ケーキも、ダックワーズも、エクレアもおいしそう、、、。特にエクレアの見目麗しいこと!みなさん色々と目移りして、迷うし、たくさん購入するし、時間がかかります。わかる、わかるわ、その気持ち!
包装を待つ間にお姉さんがレモン水を出してくれました。いやぁ暑い日にはありがたい。そしてショーケースの上にはマドレーヌの試食が。切られてません。まるまる1個よ!スーパー太っ腹!
お店入って左の壁側には、一面ぎっしりと予約のクッキーローゼの袋が、、、
これってほぼ今日一日の分ですよね?クッキーローゼ、一体一日どのくらい焼くんだろうか、、、意識遠くなりそう

おみかはクッキーローゼの中サイズ2つと、7種類のフレーバーがあるダックワーズを購入。本当は美しくおいしいエクレアも欲しかったのだが、この後予定があり、泣く泣く断念。お店を出たのが10:15頃かな。まだまだ行列していてびっくりよ!意外にも、かなりたくさんの人が購入可能なのね。

ところでクッキーローゼをゲットしたら、絶対に横にしないで水平を保って持って帰ることが重要よ!この注意書きの謎の絵のようにね!縦にしたり斜めにすると、見た目が残念なことになっちゃうから。はいここテストに出るからね!

いよいよクッキーローゼを食べるわよ!

ああ、夢のようだ。私は夢を見ているのか。皆様、これが夙川クッキーローゼ(中サイズ)です!丸いケースに入っています。いやぁ美しい!

 

プレーン生地+杏ジャム
ココアチョコレート生地+チョコレート
以上、2種のかわいいお花のクッキーが2段に敷き詰められています。

 

いやあ数年ぶりに食べましたが、ああ!やはりロマンを感じる
サクリ、と生地が口の中で静かにほどける。美しくまぶされた粉砂糖と甘過ぎないチョコ、甘酸っぱいジャムと相まって。至福です。どことなく懐かしく素朴、且つ上品で繊細。やめられない味、でも、ひとつひとつ、大事に食べたい。そんな気持ちにさせられる。上質な素材だけを使って、丁寧に作られているんだなーとわかる。

わたしの大事な友人(ドイツ人)のママが、毎年12月頭、クリスマスシーズン始まる前に、徹底的に上質な材料を使用し、その家族(一族)に伝わるレシピで色んな種類のクッキーを作ってくれたのを食べたことがある。良質なバターと小麦粉と卵と砂糖だけで作る、たくさん優しい気持ちがこもったクッキー。それに近い味がする。

3日かけて完全手作りで作られるという貴重なクッキー、ぜひ一度は食べていただきたい。購入を決意したあなたに、おみかの経験が少しでも役に立ったら嬉しい!

 

さあ、10時過ぎに買い終わってまだ時間もあるぞ。
夙川駅近くのエルベランに寄ろうかな。ここの冷凍クッキー「優味(すぐれみ)」も絶品なのよ。ああ、でも御影のセセシオンも行きたい、、、御影行くならマモン・エ・フィーユで幻の焼き菓子も買わなきゃよね。芦屋のパティスリー・プランは阪急だと遠いから厳しいか、、、いっそ三宮まで行ってL’AVENUEのケーキ買っちゃう?あーーーー、パンも買わなきゃ!そしたら苦楽園行かないとか?!煩悩尽きない魅惑の阪神間。チョコレート色の阪急電車もかわいくて大好きなので、つい三宮-西宮間を行ったり来たりしてしまうおみかなのでした。はうわー!

追記 ダックワーズやばい!
あのね、あのね、いまね、ミッシェルバッハのダックワーズの黒糖ショコラ食べてるんだけど!
食感がサクッとしてるのにしっとり。チョコクリームも美味しい。
これも皆様、ぜひ食べて頂きたい逸品です!

今回も、愛とロマンと感動をありがとう、ミッシェルバッハ!!
また、すぐ行くからね!

ちゃお❤️
おみかでしたーーーーー!

お店の概要

Michel Bach(ミッシェルバッハ)
〒662-0077 兵庫県西宮市久出ヶ谷町2-28
0798-74-3789
10:00~19:00
月火休

関連記事

  1. おいしいもの

    ★丸の内OLランチ★丸ビルの天ぷら「天〇(てんまる)」の海鮮丼とかき揚げどっちも食べられちゃうお得な…

    海老がどどーーんの天丼?海鮮丼とかき揚げ?どれにしよう?丸ビルの天〇の…

  2. おいしいもの

    福岡がおいしすぎる!「福太郎」の超絶お得ごはんは明太子お代わり自由!

    明太子「福太郎」のお得すぎるごはんをいただきます❤つ…

  3. おいしいもの

    新鮮な魚卵山盛りお願いします。はじめましてのおみかです。

    OLマイラーおみかです!はい、おみかです、こんばんは。…

  4. おいしいもの

    ミッシェルバッハのクッキーローゼ再び★夙川の奇跡!スイーツの神降臨!のお話(2017年12月版)

    ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼが予約もせず並びもせず買えちゃった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

お気に入り

  1. おいしいもの

    ミッシェルバッハのクッキーローゼ再び★夙川の奇跡!スイーツの神降臨!のお話(20…
  2. お得にお買い物

    「イタリアに来たならとりあえずショッピングです」に異論はありませんね。というわけ…
  3. おみかの好きなもの

    最愛ファンデ❤アルビオンベリーレアの春夏版!『スマートスキン ホワ…
  4. お得にお買い物

    クレカ作るの嫌いな私がマイルとお得なお買い物のためにしぶしぶクレカ作ったお話~M…
  5. おみかの好きなもの

    運命ファンデに出会った!レアチョコ?スフレ?不思議触感、自然で美しい仕上がりに現…
PAGE TOP